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2006年4月20日 (木)

LOVE・ALL・SERVE・ALL

マクドナルドなどのようなファーストフードやコンビニ等で行われる接客の「マニュアル化」は、「画一的である」「心がこもっていない」など、通常良い語られ方をしない。一時期ブームになったスターバックス(求人情報を参照)などは、こういったファーストフードの無機質な印象を与えるマニュアル接客を改めカフェ体験を高付加価値化するため、「ノン・マニュアル接客」を掲げ、スタッフのオリジナルな感性・人間的魅力に任せる戦略を取ってきた(*)。

(*)近年伸び悩んでいるが、店舗拡大の中で、スタッフの質を揃えにくくなり、かつ創業者の情熱が末端のスタッフまで行き渡らなくなってきていることが理由の1つとして考えられる。

参考リンク

http://www5.big.or.jp/~seraph/mt/000019.html

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僕のコメントですHard Rock CAFEはLOVE・ALL・SERVE・ALL

SERVEていうのは、ウェイトレスの事でみんなにラブて変な意味でないよ

自主的なラブて事なじゃないかなあ、とってもフレンドリだからね

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